2017年7月23日日曜日

エリー結果

GPVはダメ予報、TENKI.JPはコロコロ予報が変わる。
もともと北海道の左上というあり得ない位置にあった梅雨前線が
南東に降りてくるということで基礎データ不足?
天気図だけを信じてエリーにて車中泊。
夜明け出勤、のちキクが出勤。二人で乗り出し5時。
オデさん、Cさん、M田家、YSも出勤。
59109で開始。途中二度風が落ちるが回復。
後半はアウトはオーバー気味。
今日は新月の大潮で、朝が引きピーク。
潮止まり後に潮が動き出しウネリも育つ。
まなぶんたさん、遅めの出勤。
ご無沙汰ですね。
昼を過ぎた頃から少しずつ風が緩み出し終了。

今期は夜明けライド多いなー。


2017年7月21日金曜日

Bob


オアフ島トーズでたまにあった人。
G-6師匠の友人でカハラに住むゴリゴリのローカル。
でもずっとアイコンタクトすら取らせてもらえずにいた。
日本人嫌い? でも彼女は日本人。

ある日、ロータイドのため誰も乗らずにいた。
セッティングして出ると、彼も出てきて二人でしばしセッション。

ビーチに帰るとすでにシュワちゃんは帰着済み。
一人で休憩してるとあのゴツい身体でシュワちゃんがこっちに向かってくる。
ヤッベ!
ドロップインとかやっちまった?
説教される?

覚悟を決めて固まっていると I'm Bob.  と言って笑顔で握手してきた。
ギリギリまで怖い顔して近付いてくるし。。
アメリカ人だなー。
でもやっと認められた気がして嬉しかったのを覚えてる。



2017年7月16日日曜日

抜P余韻

VOLVOさんblogより拝借。
VOLVOさん、当日は狂喜乱舞してましたねー。
抜Pではインに入ってくる人がいる場合、テイクオフする前にビーチスタート
してしまうか、その人が乗り終わるまで待つかにしています。
そのため人のライディングを観察する機会が多いのですが、VOLVOさんの
ライディング変わったな〜って思いました。
例えるとムチのような感じ。
詳しくは本人に聞いてみてください(^^)






いずみ姐さん、いや姉さん。
いいセット入ってます。
ボトムは面ツル。
学校前上空か?
前の波の背からするとライディング終わりには
標識前インサイド。




オンフロ。
まだ課題あり。。

インドア結果

YSさんから借りたフォレストガンプのサウンドトラック。
今日はマッタリデーなので映画も観てみた。
どの曲がどのシーンで出てくるのかという楽しみと作品の
素晴らしさを堪能。


2017年7月15日土曜日

抜Pプチクラシック

【速報】
5393にて出てみるとジャスト。
のちオバジャス。
標識前にクラシックウェイブ。
前旦那、奇声上げながらダウンザライン。
最後は風が緩み波も落ち53109にて。

【詳細】
今週も南西地獄。
いったいいつまで続く?
5393にて出てみるとアウトはジャスト。
駐車前には波がないのでジャイブして一気にクォーターで200m先の
標識前エリアへ。
風はジャスト〜オバジャス〜ジャスト。
斜めに入ってくる波はまず学校前の棚に引っかかりレフトっぽく標識前へ続き、
風がサイドオフなので何度も振れる。
3発目でエアーとか。
でもなかなかボトムの平らなところまで行けずにスープの上に着水が
ほとんど。
今後の課題。

今日はバーチャルウェイブでのイメトレではなくてセットキープのリアル
ウェイブ。
今までのイメトレを全てトライ。

昼休み後からは風も緩み波も落ちてアンダーセッティングにして53109で
午後ラウンド。

最後はセイルチェンジすればまだ乗れそうだけど無理せず終了。

2017年7月11日火曜日

便乗結果



ファインさんに便乗して購入。
日の出ライドや日の入りライド時には体内時計は狂いまくり。
もう昼かと思ったらまだ10時とか。
抜Pのはるか風下でもうそろそろ昼かなーとか。

仕事用の時計はいくつかあるけど遊び用は壊れちゃってたの
もありいい機会。

2017年7月10日月曜日

北上2日目

寝坊気味に起床。
朝日で車内が暑いのなんの。
現地へ行くとすでに数名が出勤済み。
6.8ではオーバーのため今日のセットは59109で。
出てみるとまあまあ走ったはず?
のちジャスト〜ジャスオバ〜ジャストの繰り返し。
波は膝でバッティングセンターコン。
さすがに斜面が無さすぎで進行風の変化も期待
できないので今日はマストおっ立てボトムターンの
改造作業。
3mmフルで中に水が入ってちょうどいいくらいの
水温と気温。
天気が快晴ならスプリングでも良かったかも。
今年の夏は猛暑ということで南西中心みたい。
ガソリン代たまんねー❗️



2017年7月8日土曜日

北上初日

tenki.jpで10m予報なら4.2確定。
現地到着するとやっぱり4.2

今日は標識前が良かった。
倶知安からカイトのジョシュが初抜P
ニュージーランド人27歳。

なんと12m2で平気で乗ってた。
クルクル回ったり。
カイトはやっぱりトリックが見栄えいいね❗️
昨日は大沼の平水面で乗ってたとか。


KODE93最終形。
シングル以外全て試したけどこれはデメリット一切なし(私観ネ)。
ドライブ、クイック、スラッシュ全て得意。
波から離れた深いボトムターンでもそのフィンパワーでGを効かせて
バーチカルにリップへ戻れる。
バーチカルエントリーはこの機能はとっても重要。
きっちり降り過ぎるくらいメリハリつけないと縦にはなかなかイケない
のは数年前のJ-15から学んだこと。
うまく踏めた時のターン中の加速感も素晴らしい。
そのためトップでの返しが少し遅れる時があり調整必要。

最高速でのファーストプッシュでも挙動不審なことがない。
平常時のフィンのグリップ力と、ボードを寝かせた時のルースターン、
ドライブターンの自在性能のメリハリがなんとも気持ちいい。
今のところ申し分ナシ。

港の湯に浸かって底曳船で晩御飯と思いきや臨時休業。
サクッと予定を切り替えて久々のボリューム亭でボッチ飯。
稚内駅の道の駅で車中泊。

2017年7月3日月曜日

便乗

私も便乗してポチッ。
考えてみると海では毎日みたいに人に時間を聞いてる気がするし
海でもお昼休みはきっちり1時間取ることに決めたしねっ。
タイドグラフも装備。
定番のFreeStyleの時計はタイドグラフがウリだけど高いし。
まあ、ちょっと使ってみるか。


http://item.rakuten.co.jp/watch-fan/lad019/



2017年7月1日土曜日

北上結果

現地へ着くとすでにファインさんが準備中。
ビーチへ行くと熊の足跡。
シャチ、トド、毒毛虫、ブヨ、落雷、竜巻。
我々にはいろんな危険がいっぱい待ち構えてる。
今度は熊かい。
でも一番怖いのはやっぱり人間。

5.9アンダーチューンで出てみるとアウトはプレーニング。
ちょっとキツくなりアウトを引く。
のち風が落ちて休憩。
その後風が上がりガチプレ。
たまにアンダーの時間帯もあるけどほとんど足を抜くことがない。
波サイズは小さいけどセットっぽくいい感じの波長で入ってくる。
学校前と標識の間の棚は健在。
エアー少々、オフザリップ、トップターン多数、塩少々、ごま油少々。
終わりそうで終わらない風。
ちょうどいい休憩時間を与えてくれる。

帰り道は一気に走りきろうとおもいきや、空腹のため留萌で晩御飯。












2017年6月25日日曜日

石狩結果

以前からパソコンの調子が悪く限界になったので中古ノートを
ネットでゲット。
i-pad中心なのでPCは中古で十分。
CORE i-5  だけどメモリー4GB   ハードディスクではなくSSDで120G
NEC VersaPro  Windows10  Pro

わずか30秒くらいでOSが立ち上がりネットに繋がる。
めっちゃ早っ!
シャットダウンは10秒くらい。
さすがSSD
昨日の朝に届いたので一日中パソコンいじり。

なので今日は吹いても吹かなくても外出。
ってことで石狩へ行ってみると予報どおりピヨピヨコンディション。
でもジワジワ吹いてきて6.8  109Lで出てみるとプレーニング。
のちジャイブ以外は足を抜くことがないガチプレコンディション。

今年は特にこのコンディション多いな〜
まあ、それでかなり助かってるけど。

写真はPokkyさんのblogより勝手に拝借しました。
ありがとうございます!

最近海外のyoutubeでよく見るオンショアライドでの内傾を先に、
レイルはあとのターン練。
確かにオンショアフロントではよりドライブするのが実感できる。
写真は反省点が見つかり大変重宝してます。
感謝。






2017年6月19日月曜日

北上結果

絶対に吹きそうにない予報。
でも暇なので一人弾丸北上ツアー。
ドリ隊長も写真撮影メインで北上を思案中との連絡。
金曜の夜に天塩まで一気に走る。
ここから先に進むと抜Pを超えてしまうのでビバーク。
大型車が来なくて静かでお気に入りの資料館裏の広場で就寝。

起床しておもむろに現地へ。
最大セットコンディションだけど、時折来るブローは
6.8だとオーバーっぽい。
朝なのでまだオフっぽいけどそのうちサイドっぽく
なってワンランク風が上がると読み5.9で海上へ。
数往復するとジャストの風に。
Cさん、ドリ隊長到着。
インサイドまでブローが吹き渡るバッティング
センターコンディション。
進行風が少しでも前寄りに変化してくれる斜面さえあれ
ば膝波でもイメトレとしては十分。

夕方からドリ隊長の助手席に乗せてもらい宗谷丘陵へ。
何度行っても大自然に圧倒される。
夜の星空は見たことがないくらいの絶景と思われるが
一人じゃ怖くてとても行けたもんじゃない。
いろんな動物に囲まれそう。
闇夜にいっぱい光る目が。。
ヒエ〜
ムリ。

帰り道にビクトリアステーションで晩飯。
初めて泊まる旅館はボイラー室でウェットスーツを干し
てくれた。
部屋で隊長とあれこれ談話しているともう23時半を回って
る。
慌てて就寝。。




2017年6月14日水曜日

2017年6月13日火曜日

達郎


ウィンド始めてまもなくの頃かな。
当時やってたバンドでも達郎の曲は結構コピーしてた。
全曲サイコー❗️
この「Big Wave」の次に好きなアルバムは「For You」
懐かし〜

2017年6月12日月曜日

石P結果

あまり期待できない予報だけど暇つぶし半分で石Pへ。
そろそろ治安が悪くなる時期だけどしょうがない。
ダラダラしているとやがてオンショアが吹き出して
いつもの最大セットで走れそうな風速になり出てみると
アウトでプレーニング。
のちジャストの風。
波サイズも上がりだしアウトのフェイスでイメトレ。

ガスティで微風なサイドショアの風でのクリーンウェイブ
コンディションは想い出に残る至極のひと時。
そういうコンディションは年に何度もあるので大板のイメ
トレはとっても大豆。

のち風が落ちて終了〜

写真はドリ隊長のblogから拝借しました。
あざっす。







2017年6月11日日曜日

門P結果

道中はかなりの強風。
でも現地は5.9程度。
大潮のためサーファー数名。
ピーク場所を陣取られるが、そこは共存第一で。

93Lで出てみるとほぼジャスト、のちスコール時折。
雷注意報発令中。
風はそれ以上上がらず緩やかに下降気味で終了〜🎶

オデさん、ファインさんといずみ食堂でゴボウ天蕎麦、
とねっこの湯で他メンバーと合流しダラダラ過ごし明日
のエリーの風情報更新をチェックするもダメっぽい。
帰りがてら波笑風さんと晩御飯。


2017年6月4日日曜日

エリー弾丸ツアー結果

午前中で風が終わる予報。
RIP師匠の弾丸指令によりオデさんが作成した1日限りの弾丸LINEグループ
のメンバー登録のお誘い。
1時間程度うたた寝して出発し、どこかで仮眠と思いきや、目が覚めると2時過ぎ。
ヤッベー❗️
慌ててスクランブル。
5時半到着。
今期4日目のエリー。
風が弱く最大セットにて出てみるとまあまあ走る。
のちジャスト。
やがて風が緩み休憩後、また風が復活、のちオーバー。
5.9  93Lに交換しジャスト。
10時半頃風が緩み最大セットの風になったところで終了。

今日の予報はGPVがハズレてTENKI,JPが正解。



2017年5月27日土曜日

エリー結果 day2

今日も大潮午前MAX引き。
ドリから現地情報(アザっす!)
潮が上がり出す昼前くらいに現地へということで二度寝。
のち宿の女将さんが空き部屋の掃除を始めて
目が覚めたので起床して現地へ。

HOKKAIDO WEVERSコアメンバー達はすでに海上。
今日も4.2を張り出てみるとほぼジャスト。
のち風が上がり3.7に。
潮が動き出して波サイズが少しずつ上がりだす。

最後は風が安定しなくなったので終了。

エリー結果 day1

有給休暇。
超っ早出発。
現地は晴れで4.2の風、波は縁側ブレイクで腰サイズ。
先週に引き続きリップを探すのはやめてバッティングセンター
としてイメトレ。
午前に大潮MAX引きで潮止まり。
全く波が育たない。
昼前位から潮上げで動きだすと少しずつ育ってきた。

高齢者センターで風呂、晩御飯、定宿の布団に寝転びマッタリTV鑑賞。
極楽じゃ〜



2017年5月22日月曜日

週末結果

土曜日
石P狙い。
北北西サーマルで最大セットだとギリ乗れるいつもの予報パターン。
出てみるとギリプレーニング、のちガチプレ。
アウトでマクラーレン波笑風とフェラーリドリのレースが始まったので
追従しながら観戦。
石Pのつまんねーコンディションにはコレがテッパン。

日曜日
深夜エリーにスクランブル発信、睡眠時間2H
久しぶりの弾丸。
予報だと10時頃までは吹く予報。
RIP師匠がすでに到着。
のちマクラーレン、キム、オデさん到着。
夜明けとともに5.3と93Lで出動。インまで順風。
9時頃にアウトでブローホールが出現しだしたので
すかさず終了。






2017年5月14日日曜日

門P結果

今日も門P
2日続けて乗れるのは珍しい。
日中潮がドン引き。
5.9で数往復するもイマイチ上りが悪いので思い切って昨日同様
6.8をセット。
波は昨日よりもGOOD
極上のセットをみんなで堪能。何発も振れるダウンザライン
コンディション。
ボトムにもしっかりRが付いて、メローだけど押してくれる。
サーファーもSUPもいるけどもちろん共存。

のち潮が上げになり波も厚めになってきたので終了。

2017年5月13日土曜日

門P結果

南東の風やや強くの予報。函館、エリー、門Pとメンバーが思い思いの
ポイントへ分散。
自分は門Pへ。
昨日まで大潮、日中ドン引き。
現地へ着くと風ヨワ。
若干吹いてきたので最大セットで出てみると最初はヒヨヒヨ、
そのうちガチプレに。

波はセットコンディションで選べば胸サイズが割れ、5発くらい
イケるときもありメローながらもしっかり押してくれる波。
ジャイブテイクオフもしやすい。
皆さんセットコンなのでジャイブテイクオフを多用。
ジャイブのラインを調整しながらイチバンいいテイクオフ場所に。

風が安定している時間帯は毎回セットにテイクオフ。
結構楽しめた。


2017年5月11日木曜日

2017年5月7日日曜日

GW最終日

石狩の予報は西南西がギリ入りそうな予報。
風向きさえ決まれば乗れそうだけど天気図はどう見ても南西。
とりあえず番屋ポイントをチェックしてから石狩へ。
サイドオフで膝波、風は5.0程度。
のち風が緩み5.9と106Lで出てみるとほぼジャスト。
風が上がったので5.3に93Lもセット。
たまに風が緩むのでセットを取り替えたり。
でもほとんど5.3  93Lで。
波もどんどん育ってきた。

アウトからスウェルが常にセットで入ってきて防波堤横あたりから
面ツルで張ってくる。
今日は久々の石狩クラッシックDAY





2017年5月5日金曜日

北上最終日

本日も朝から強風。
4.2をセット。
身体は昨日の午前中が気だるかったけど午後から
乗ってからは順応したみたいで疲労感無し。
ハワイでは毎回14日間連続乗りだったけどやっぱり
2日目以降は身体が順応してた。

昼頃からオフがキツくなり、風もさらに上がったので
終了。
5時間ほぼノンストップで帰宅。





2017年5月4日木曜日

北上二日目

北上二日目
現地でまったりダルダルモードで風が緩むのを待っていると4.2ジャスト〜オバジャスでボーナスタイム。
駐車スペースより風上からテイクオフなんて滅多にない。
サイズこそないけど波長の長いウネリがどんどん切り立ち面ツルフェイスに。
やっぱウィンドサイコー❗️


GW後半

南西なので北上。
今季2回目。
朝からガチ吹きなので3.7で。
サイドオフ波は風下側は腹サイズ。
7〜8回振れるときもあり。
3.7でこんなに楽しめるのもあまりないかも。
夕陽になるまで水遊び三昧。

2017年5月1日月曜日

門P結果

南東の風やや強く、昼にかけて潮がMAX引き。
うまく行けばホレた波付きもあるかも。
現地にはすでにHOKKAIDO WAVERSが集合。
風が上がる予報だけど先読みしすぎて一日中アンダーという
経験値から今の風に合わせて5.9 をセットしてKODE FREE WAVE106で。
潮が引いててビーチスタート位置がかなり先で。

のち風が上がり93Lにチェンジ。
いい時は6発位振れるセット。
サーファー数名。
午後からは緩やかに潮が上がりホレないボンヤリした波に変化。

写真はオデさんblogより拝借。
ありがとうございます❗️

2017年4月23日日曜日

石狩結果

やや強くも言わない予報だけど最大セットでギリ乗れる
魔法の新篠津6m予報。
予報どおりの北西風。
6.8に106Lで出てみると途中からアンダージャストでプレーニング。
後ろからマクラーレン波笑風にロックオンされ、マクラーレまくり、
必死で逃げるもブッチされる。
気がつけばジャストまで風が上がってる。

今日のこの二人の軍配は?




2017年4月16日日曜日

石狩結果

北西やや強く予報。
でも現着すると無風。
RIP師匠がいたのでさっそくクアッドフィンの商談。
結局合意が取れて商談成立。
あざーっす!

のちオンショアの風が吹き出し5.9をセットして93Lで出動。
風がアップダウンあるので106Lと交互に。
最後は風向きが少し良くなり夕方までライド。




2017年4月15日土曜日

美咲結果

北上より近場でってことでユックリ起床で美咲狙い。
向かいながらスマホで美咲カメラ見ても誰も乗っていない。
たしかに着いたらドン吹き。
ここまで吹くとは思わず3.7は自宅に。
のち少し落ち着いたので4.2をセット。

クアッドはやっぱりいい感じ。
グリップとスラッシュが自由自在的な。
RIP師匠このフィン売ってくれるかなーーー💦




2017年4月11日火曜日

ひねりオージ(サン)

フローティングジャケット脱いだらメッチャひねり楽だった。。

ドリさん写真ありがと〜‼️

2017年4月9日日曜日

土日結果



土曜日。
太平洋某ポイント。
5.9にULTRA KODE FREE WAVE109でまず出艇。
分厚いレイルがサクサク入りストレスゼロ。
のちKODE 93ツインバージョンで水遊び。

開けて日曜日。
石Pにて5.9→6.8でFREEWAVE109
最後に風が上がり5.5 KODE 93のクアッドバージョンテスト。
クアッドは今まで嫌いだったけどなんかいい感じ。
RIP師匠、しばらくフィン借りてます🎵
ファインさん、写真拝借しました。
ありがとうございます❗️



2017年3月23日木曜日

またルナビ

代休。
クロスオン 5.5

暖かくなりそろそろビーチアクセスが面倒に。
次からは風下側の路駐に切り替えようかな。

2017年3月16日木曜日

ルナビ

代休。
1か月くらい週末はあちこちに出張。
春夏秋で提案、設計。
第4クォーターで構築という繰り返し。

北西オンショア5.0 93L
Rip師匠にもらった温泉無料券の期限が近づいて
きてるので寄り道。

2017年3月9日木曜日

ルナビ結果

今日は代休、昼頃ルナビーチに行ってみた。
サイド〜サイドオンで定期的に吹いてくる感じ。
あまり強くなる予報ではないので6.8  109Lを用意。
上空は青空でプラス気温。
波は膝腰、スモールウェイバーの自分にはヒャッホー
コンディション。

サクッと小一時間くらい乗るつもりが結構な長居。
陽が長くなったな〜




2017年2月9日木曜日

TWIN

G-44もコンディションによってTWINとQUADを使い分けだとか。
でもどうやって撮影?

2017年2月8日水曜日

LUNA

代休のためLUNAへ。
先輩宅の裏庭から出艇。
サイドオン5.7

ソロライドだけど窓から見守ってくれてるので安心。
3時間ほど乗って終了。
番屋の湯で潮流してマッタリ。

2017年1月21日土曜日

Sometime Planing Cup

天気図だけが少し吹きそうな感じで、それ以外の
予報サイトは全てNG
暇なので湾岸パトロールがてらLUNAポイントへ。
オンショアのユルユルな風。
クタクタになってきた6.8セイルを中古で更新したので
試し張り。
マストがセバーンなのでBLADE6.7も考えたけど結局
MAUI SAIL GLOBAL6.8の程度の良い物件をチョイス。
2016モデルだけど激安の殿堂。
今までの手持ちとは比べものにならない軽さにビックリ。

そのうち少し吹いてきたので着替えて入水。
ビーチで若者達数名がドラムセットをセッティングして
騒いでる。
数年前はカップルがテーブルをビーチにセットして御飯
食べてた。

風はそれほど上がらず題名どおり時々プレーニング。
ずっとテストできなかったMUF X-WAVE30もついでに
テストできたのでヨシ。